[追記諦めて完成]SONYらしさ全開!レンズスタイルカメラの新商品、QX1がついに発表!!QX10,QX100との違いを初心者目線で分析します。

QXシリーズにマウントだけの変態カメラが追加されました!ほんと変態。Dfを出してくるNikonも素敵ですが、こういうカメラの概念潰しにかかってくるSONYも好きです。D7100に傾いていた次期カメラ候補ですが、フルサイズミラーレスのα7をしらべれば調べるほどほしくなったり、α6000の超絶早いAFなどに興味を持ったりと最近のSONYは目がはなせません。3日には、フルサイズEマウント向けMFレンズも発表されたりしております。でたった今からIFAというドイツで行われているソニーの新製品発表を見ながらこの記事を書いております。

アメリカのソニーストアが先走ってるらしいですが、まったり行きましょう。現在は、FIFAでスポンサーで頑張ってるなどの自慢話が続きます。QXの発表来てますが、追いつける気がしない。。カメラの発表はさくっと終わり、ハイレゾの話などをしていますが、噛みまくってるのでそっとしておいて、カメラの記事を書きます。ハイ。

追記:
発表には追いつける気がせず、今終わったのでじっくりQX1について書いてまいります。ニュースサイトの人はすごい!!

スポンサードリンク



飛べない豚の参考過去記事

レンズスタイルカメラとは?!

NewImage

レンズスタイルカメラ自体は、昨年発表されホリエモンが遊んでたりしてちょっと話題になったカメラ。液晶部分などをスマホに丸投げして、レンズとセンサーだけに削ぎ落としたカメラです。

ファインダーなんかもなくて、単体で撮影すると、「何が出るかな?」状態のワクワクカメラになります。そしてカメラとスマホを固定する必要がないので、QXのみを下のほうに構えて、手元のスマホでプレビューをみるという使い方もできるみたいです。おもちゃカメラにもってこいの仕様です。僕はとても欲しかったのですが、予算が無いのと、、センサーサイズがイマイチなので見送りしておりました。。スマホでいいかな〜と思って。

今回発表の新商品はQX1とQX30

NewImage

今回は型番からして怪しいQX1と従来のサイバーショットシリーズに追加されるQX30の2つ。まだ確定の詳細が出ていないので噂も混じっておりますが、とりあえず分析。。詳しいスペックなどは、他にいっぱいあるニュースサイト様にお任せします。

ILCE-QX1 QX1

EマウントのAPS-Cセンサー搭載したレンズスタイルカメラ。と言いたい所ですが、レンズはついてません。マウントとセンサーそしてバッテリーのみで、センサーサイズがAPS-C!!
これ重要。型番がILCEになり、αシリーズになるんかな?噂ではα5100やα6000と同等のセンサーになるらしく、この2機種はAFも素早く、画質も良好みたいです。Eマウントということは、SONY純正のEマウントレンズがどれでも使えてしまう優れものです。魚眼コンバーターつけると、超ローアングルからの魚眼など面白写真がとれちゃいそうです!

つまりミラーレス一眼から、液晶とその他操作系もろもろをもぎ取った感じのようです。

DSC-QX30 QX30

NewImage

QX10の光学30倍ズームに進化したバージョンらしいです。Sony.comの方で349.99ドル。こちらは光学10倍から30倍に正当進化したバージョン。QXシリーズを充実さすということは意外と売れているのでしょうか・・

僕がQX1にテンションが上がっている理由

NewImage

僕が個人的にチョー欲しいです。これもって夏フェスとか行けばめっちゃおもしろそうじゃないですか!!

QX1が欲しい理由その1 Eマウント

NewImage

また後日ブログにまとめようと思っておりますが、次に買いたいカメラはα7、もしくわ後継機とほぼ決まっております。それまでまだまだ貯金。。そして嫁がα5000シリーズを猛烈に欲しがっている。となるとEマウントレンズが家に貯まるはず・・このレンズ資産を活かせるスマホ以上一眼未満のちょうどいい遊びカメラに持ってこい!のはず。

QX1が欲しい理由その2 Xperia Z3との連携

スクリーンショット 2014 09 03 23 53 08

そして私はXperia使い。現在の不満点はバッテリー持ちと、ドコモボケのOSアップデートをサボりやがる所。Z3のグローバル版ゲットで解決しそうです。Z3の記事ものちのち書きたいぐらいワクワク携帯ですね。iPhoneはもういらん!!徐々に私のSONY信者っぷりが暴かれていく。。

QX1がほしい理由その3 PS4も欲しいしね。。

スクリーンショット 2014 09 03 23 59 33

そしてそしてPS4が猛烈に欲しい!!
もうQX1は関係なくなって来ておりますが、しっかりSONY連携を使いこなせば、出先で撮った写真がプレステつないだ家で見れちゃうシステムが完成してしまいそうです。

まあ欲しいんだよ。問題は値段ですね。安かったらα7より先に買いそう。言うてる間にα7Ⅱとか出てきそうですし。。今日は最近のAppleの発表会より楽しかったぜよ!おやすみ!間違ってたらtwitterでご指摘くださいw

写真拝借元
Sony unveils QX1 and QX30 lens cameras
USのソニーストア
(SR5) First pictures of the ILCE-QX1 E-mount camera!

[Feedly]RSSリーダーのFeedly スルーして既読が便利すぎる! Androidアプリでのおすすめ設定を紹介します。

iOSでは、Sylfeedというアプリが日本製RSSリーダーとしてFeedlyに対応したらしくなんだか賑わっていますが、僕はAndroidなので関係ない。。羨ましくないので無料のFeedly純正アプリで、僕なりの設定をご紹介したいと思います。他のRSSリーダーアプリを検討したことないぐらい使えてます。本家と違うの使ってると、仕様変更にタイムラグがあるのがすごい嫌なので、ほとんど純正アプリばかり使っています。。

スポンサードリンク



僕が気に入ってる所

気に入ってるもなにも、androidでは他を使ってないのでなんともいえませんが。iOSの時はいろいろ使いましたよ。星マークのやつとか緑のやつとか。名前失念。。

  1. スクロールで既読
  2. 長押しでPocket

1がちょう楽なんですよね。読みたくない記事を既読にする作業の不毛さはやばい。この手数減らしてくれたのででかい。他のアプリでも設定できたのかな。では一つずつ説明して行きます。最後に設定方法をまとめて書きますので、どういう動作かなんてどうでもいい方は飛ばして下さい。。

僕的に最も嬉しい機能。スクロールするだけで既読にする

ちょっと言葉で説明が難しいのですが。。。なんの操作も無く次のページに移るだけで、前のページが既読になる機能です。

Screenshot 2013 12 20 20 06 07

とりあえずFeedlyを開きます。カテゴリーとか決めてたけど結局Allでチェックしています。次のページに行きます。上にフリックすると次のページに行きます。

Screenshot 2013 12 20 20 06 18

次のページに来ました。6記事毎に、画像とタイトル、サイト名がでます。そして下にフリックして前のページに戻ると。。

Screenshot 2013 12 20 20 06 13

記事のタイトルが灰色になり、既読になっています。いちいちアクションせずとも既読になります。これで、別に読みたくねぇと思ったタイトルはガンガン飛ばせます。結果として、多くのRSSを登録していてもストレス無く記事をチェックできます。デメリットとして、テンションが低い時は飛ばしまくってしまいます。Webデザイン系のものは目を通したいのですが、簡単に飛ばしてしまいますwこれは僕のモチベーションの問題ですね。。はい。

リスト状態からタイトル長押しでPocketへ

記事を開くまでもなく、タイトルだけで「これは読まねば!」というやつや、「今だるいけど後でよも」のやつはPocket送りに出来ます。このスクショ取るのに10回ぐらいかかりました。Xperiaのスクリーンショットが電源ボタン長押しなので、そのタイムラグと戦いました。どうでもいいか。。

Screenshot 2013 12 20 19 38 26

記事を1秒以上かな?間違えて指を置いててPocket送りになることもあるので、結構短くても反応します。タイトル長押しであとで読むは、結構メジャーな機能です。しかし「開く」「共有」「Pocket」とかの3ステップを削れますので、かなり便利。考えた人はRSSリーダー愛してるんだろうなぁと思いますw InstarpaperとFeedlyのあとで読むも設定できます。

肝心な上の技の設定方法

設定方法です。僕は外大なので一応英語わかるはずなんですが、こういうアプリの設定画面などは単語が最小限に絞られていて、いまいち意味がわかりませんwwですのでとりあえず設定してみて、どう動くか試しながら使いました。

Screenshot 2013 12 20 20 06 07 8

記事のリスト画面から右上のFeedlyのアイコンをタップ。

Screenshot 2013 12 20 19 39 11

カテゴリが出てきます。さらにカテゴリを下にスクロール。

Screenshot 2013 12 20 19 41 44 2

すると、Settingsという項目があるのでそれをタップします。開いたプルダウンメニューの中の赤で囲った部分[Advanced Settings]を開きます。

Screenshot 2013 12 20 19 39 44

英語まみれのやつきました。

Screenshot 2013 12 20 19 39 44 2

赤で囲った部分これが、1のスクロールで既読機能の所です。チェックしちゃいましょう。

Mark article as read automatically as you swipe through them

シンプルすぎる英語ですな。「スワイプして読みドバした記事を自動で既読にする」といった所でしょうか。今となってはスッキリイングリッシュですが、最初はこの動作が何を示すかわからなかったです。

Screenshot 2013 12 20 19 39 44 9

この2つは、お気に入りの保存ツールと共有方法を設定できます。ここに設定したサービスは。。

Screenshot 2013 12 20 20 16 35 9

赤で囲んだ四角の所に出てきます。僕の場合はPocketとTwitter。

Screenshot 2013 12 20 20 16 35 14

他の9つは、右上の…をタップすると出てきます。お気に入りの方が1タップ手順を減らせるということですね。

Screenshot 2013 12 20 19 42 08

Twitterへの投稿画面はコチラ。記事タイトル、ショートリンクです。はい。

Screenshot 2013 12 20 19 40 00

保存ツール、後で読む方法の選択画面です。

Screenshot 2013 12 20 19 40 07

共有方法の選択画面。

Screenshot 2013 12 20 19 40 36 3

設定画面に戻って、更に下の項目を見ると、[LONG PRESS TO SAVE]と言う項目があります。これが2で説明した機能です。Favorite Saving Toolを設定してないと使えないかもしれません。

Long press on an article summary to trigger your favorite saving tool

”記事の要約を長押しして、あなたのお気に入りの保存ツールを起動する”といった感じだと思います。はい。

Feedlyのアプリは多機能過ぎず使いやすい

あまりにも機能が多すぎるとしんどくなりますよね。。共有方法も結局Twitterが一番ですし。ちなみ他の共有方法で他のアプリを立ち上げる事もでき、bufferにももちろん送れますよ。最近RSSの数を減らしたわけでもないのに、ニュースチェックに余裕が出てるのは1の機能「スクロールで既読」の恩恵がでかいと思います。いっそSmartNewsもソース限られてるし、全部登録してやろうかなと思っております。あとPocketのシンプルな使い心地も重要ですね。僕はAndroid版のPocketはほとんど起動しませんw Chrome版のアプリで見ます。ですので、このサイトはMacBookからも見てみたい(デザインの参考)と思った時とかにもPocketは使います。あと写真ブログはスマホで面白そうだったり、後でじっくり見たかったりしたらPocketに放りこんでます。PocketとTwitterとFeedlyが最強です。このコンボのお陰でiOSに未練はあまりないのです!

follow us in feedly

もしよろしければ、私めをフォローしてやって下さい。

iPhoneって裸体が美しいのになんでケースなんかするんだろうと思ってた。

なんでケースなんか必要なんだろう。僕がiPhone4Sを入手した時そう思いました。美しいガラスの背中、つやつやした金属のがわ。すっぽり手に収まる安心感。ケースをつけるだけでその美しさのすべてを失います。そして今使っているXperiaZも、一枚の板のようなデザイン。ケースなしなら美しいです。昨日僕のケースが壊れたので、今日からまた裸族になります。しかし巷ではまた新しいiPhoneケースがリリースされたようです。

スポンサードリンク



大河原邦男デザインがiPhoneケース

大河原邦男氏は、機動戦士ガンダムのメカニックデザインを担当した方です。その人がiPhoneケースをデザインしたと。発売はソフトバンクから。

NewImage

赤のシャア感が半端ないですが、今回はガンダムは絡んでません。失礼ながら、大河原氏とガンダムじゃどっちが版権料高いか気になるw

NewImage

ジュラルミン、メカニックなデザイン。そして17,800円という高額な価格設定。なんか聞いたことあるなーと思ったら。。。

本日発表!! 世界最高と自負するムーンクラフトiPhone4/4S ジュラルミン・ユニット

これ当時めちゃくちゃ欲しかったんですよねー。これに似てるなーとこちらはレーシングカーデザイナーの由良さんのデザインでジュラルミンのアルミ製。こっちは機能性が優れていて、三脚用のカメラネジとレンズが付けれるねじ山がついてました。

NewImage

いま見てもかっこいい。

NewImage

シンプルさはありませんせんが、機能美がいいのかなーと思います。5Sぐらいのカメラ性能なら、もっと良い写真が取れるようになりそうです。

あとかぎ

Gizmodoのガンダムネタは、ついついクリックしてしまう僕でした。すごい・・・親父が熱中するわけだ。「大河原邦男デザイン」のiPhone 5s/5用ジュラルミンケース
でもケースなしが一番好きです。裸族ばんざい!!

Amazonさんサイバーマンデーセール開催してるみたいですな。。

怪しいiPhoneケース発見。。

[Android]状況によってホーム画面が自動で変わるランチャーアプリ「Aviate」を使ってていい感じなのでレビュー

Androidのランチャーアプリ、Aviateを使っていて僕好みなので紹介します。Goシリーズのランチャーや、ADW.Launcher,Lightning Launcherなどいろいろ使ってみましたが、これに落ち着いてます。iPhoneから移行した僕にとっては、ややこしい設定などは面倒くさくて、OSアップデートのたびに設定し直すのも面倒くさい。。ですのでシンプルで設定しなくても使えるのを探していました。しばらくはXperiaの標準を使っている期間が長かったですがこれに変えてみて、1ヶ月ほど使えています。

前の記事で自分で文句いいながら、iPhoneに気持ちが傾き始めましたが、iPhone6が出るまではXperiaZを可愛がっていこうと思います。

スポンサードリンク



シンプルがヨロシイAviate

ほとんど設定らしい設定はせずに使うことが出来ます。Google Nowなどのアプリとは喧嘩するタイミングも有るかもです。

ホーム画面とCollectionsへのアクセス

Screenshot 2013 12 05 00 12 34

これがホーム画面。ここには自分的によく使うアプリを配置しています。まあ殆どこいつらしか使わないので。。あと癒やしのチャイくんが陣取ってます。

Screenshot 2013 12 05 00 12 40

右にスワイプするとCollectionsといって、各カテゴリごとにアプリが表示されます。雲のインストールマークはSonyのプリインアプリなどで、僕が無効化しているものです。カテゴリをタップするとびろんと広がります。

Screenshot 2013 12 05 00 12 40 3

そしてアプリを長押しすると上部にRemove from Collectionsというバーが出てくるので、ここにドラッグして持って行くと消えます。2chmate様が浮かび上がっておられますw 消しませんよと。

Screenshot 2013 12 05 14 35 53 21

またNewからはそのカテゴリへ新規に追加したいアプリなどを選ぶことが出来ます。Foursquare,Twitterなど有名どころは、初期設定時からカテゴリごとに割り振られています。Collectionsでは、Social,News,Work,Gamesなどいろいろあり、設定から足したり引いたり出来ます。

Screenshot 2013 12 05 00 12 40 5

カテゴリはたくさん用意されてます。僕は基本的に引きこもりで、仕事帰りに飲みに行くとかもないのですが、よく飲みにいったり、カフェ巡りがすきだぜ!っとか言う方にあったカスタムも出来ます。

Screenshot 2013 12 05 14 55 00

Collectionsから更に左へスワイプすると、A-Z APPSということで、全アプリを表示してくれます。日本語表記もしっかり分けてくれます。動きもなめらかなのでさくさく下に進んでくれます。頭文字順だと、一個づつ表示に近いですが、ストレスなくアプリを探せます。

Screenshot 2013 12 05 00 12 49

Aviateのメイン機能、今何してる?

この機能がオシです。今どこにいるかを判断しその時のおすすめの行動、アプリを示してくれます。

Screenshot 2013 12 05 00 12 34 5

コンビニなどに入ると、ホーム画面の右上のアイコンのマークが変わります。

Screenshot 2013 12 05 00 13 13 4

その時にホーム画面から上にスワイプすると。。

Screenshot 2013 12 05 00 13 13 11

現在いると思われる所が一番上にでかでかと表示されます。Cemeraを起動したり、Postは持っているアプリ応じて選択肢が表示されます。僕の場合はTwitter,Google+などへ投稿できます。またチェックインボタンでは、ワンタッチでFoursquareでのチェックインなどが出来ます。さらにTIPでは、Foursquareでの他の人のコメントなども見れます。そして、Shoppingに使いそうなアプリなども出てきます。僕はこれといったアプリを持ってないのでQRコードリーダーだけですが。。

Foursquareは海外、特にアメリカでは結構有名なんですが日本ではまだまだですね。流行りそうにもないし。。これ起動して、検索してチェックインするのがなかなか面倒くさいのですが、これならさくっとチェックイン出来そうです。

現在地に合わせて変わるホーム画面

ホーム画面で左にスワイプすると、他の選択肢が出てきます。

Screenshot 2013 12 05 00 12 57 5

そしてそれぞれを手動で切り替えることもできます。僕は電池持ちを気にして、通常GPSをOFFにしているので、手動で切り替えてます。でもたまにどっかからGPSで位置情報取ってくるので怖いw

HOMEの時

Screenshot 2013 12 05 15 12 04 7

WORKの時

Screenshot 2013 12 05 15 12 11

GOING SOMEWHERE

Screenshot 2013 12 05 15 12 16

駅にいる時

Screenshot 2013 12 05 15 12 32 4

いろいろなタイミングで、その時にすべきことをすっと出してきてくれます。優秀だ。iOSで丸パクリするんじゃないだろうかと思うレベルです。

Aviateはおすすめ出来ます

引きこもりの僕でもフル活用できるこいつはなかなかすぐれものです。このアプリに変えたから電池が持たなくなったとかはないので、そんなにバッテリーも喰ってないと思います。大画面のAndroidが多い中、シンプルに小さめで太い文字で各機能が書いてあり、美しいです。GPSオンにしてつかってみてもええかなーと思います。

記事執筆時、まだ招待制なので、アプリをダウンロードして、e-mailアドレスを登録するとしばらくして招待コードが届きます。
今すぐ使いたい人は、twitterででも絡んでくれたら招待コード差し上げます。5名まで招待出来る模様。。
NewImage

Play Storeへ

参照:Techcrunch Japan「コンテクスト」に応じてホームスクリーンを自動的に切り替えるAviateが公開βに

iPhoneからXperiaZに替えて一番の不満は電池持ち XperiaZロングレビュー

前の記事で良い所ばかり書いたので、今回は悪いところばかり書きます。前回の記事にも書きましたが、SoftbankのiPhone4Sから乗り換えました。iPhone歴は3GSを2年と4Sを1年半。PCもMacですし、iPadも持ってるapple大好き人間です。スマホでゲームはせずに、ニュースチェック、2ch、twitterぐらいです。2chmateは使いやすいですね。ROM専門ですが。。

前回の記事はコチラ
XperiaZの大画面は正義!XperiaZロングレビュー

スポンサードリンク



XperiaZの不満な所

はじめ触った時は、「大画面やべ〜!!」とノリノリでしたが、最近ではストレスのたまりどころがかなり出てきました。SONYだけではなく、DocomoやAndroidへの不満もあります。。

  • 電池持たなすぎ
  • microUSBの耐久性
  • docomo
  • OS

電池持たなすぎ

NewImage

つい昨日の話です。早朝5:50まで充電ケーブルにつながっていたXperiaZですが、6:30にはもう残り90%に。この間いっさいXperiaには触れていません。これは使い物になりませんぜ。。今ではいつでもモバイルバッテリーと一緒です。けっこう頻繁にXperiaを触る時だと、一日3回モバイルバッテリーにつなぐこともあります。もう信じられません。病院で待ってる間1時間ぐらいニュースを読んでいたら、帰るころには10%に。真剣にiPhoneに戻ることを考え中です。。iPadminiのwifiモデル購入して、こいつはテザリング専用機にしてやろうかと思うぐらいです。バッテリーがへたるにしてもまだ1年経ってない。。対策として、SNSのアプリはほとんど入ってませんし、いろんな昨日をオフにしてます。しかし。。しかしかしかし。だいたいこんな対策しないと一日持たないものを世に出してはいかんと思います。

microUSBの耐久性

これはXperiaZの悪いところというか。。ちなみに上記のようなものがあり、これでmicroUSBからHDMI出力できます。まあいるか分かりませんが、テレビにつないでそのままミラーリングすることなどができます。友人と集まって、取った写真やビデオを見るのには線をつなぐだけですので、シンプルで使いやすいのですが。ががが。この端子1ヶ月で死にました。高いのに。充電と分ければよかった。付属の充電DOCKを使えばmicroUSBのお世話にならずに充電できるのですが、一度割れてるのでケースは外せず。ケースをつければDOCKは使えません。ってか電池持ち悪すぎて、DOCK持ち運ぶわけにもいきません。幸いmicroUSBは100均でも売ってるので、それを使ってます。うまく充電できているので今度いったらまとめ買いです。Amazonのオリジナルブランドのケーブルもだめでした。そのうちXperia側もダメになるのではないかとそわそわしています。一回画面を割って新品交換してるのですが、もうぐらついてる気がします。扱いが丁寧かと言われればそうではないのですが、困ったものです。非接触充電にならない限り、またXperia、というかandroidを買うことはないでしょう。みんなどうしてるの?w appleのLightningとMagsafeを見習って欲しい。。あれも端子の根本がぐらついたりしてきましたが、それとは比べ物にならない。。

docomo

NewImage

これを解決しない限り、androidを認めませんw XperiaZの中にははじめから3社が入り乱れています。Sony,Google,DOCOMO。ホーム画面、ロック画面は,SonyとDocomoから最初選べます。アドレス帳は、保存するたびに、googleかdocomoかを聞かれます。いやほんとにDocomoまじでうっとしい。MNPした方がお得なのは、今の日本のキャリアすべてに言えることです。もともと僕は、au→docomo→willcom→softbank→docomoと、うーろうーろしています。写真のデータは、SDカード対応した時から、PCで管理してますし、アドレスはGoogleさんに任せてます。docomoいらん。しゃべってなんちゃらとか、元祖googleさんいるし。。まあ文句書いたらきりないのですが、サービスの開発は自由にしてくれていいので、無理くり付加価値つけてくるのやめろと。選択の余地を下さい。。

OS

アップデートこねー。キットカットの発表どや顔でしてますが、もうアップデートは諦めてます。実際に稼働しているOSで比べるとiOSの方が圧倒的に優れている。。

原因と対策を練るの巻

iPhoneの大画面化を切に待つか、iPadmini買うかですw電池持ちとdocomoに関しては、はじめから3社入り乱れてるのが諸悪の根源です。海外版買えば解決しそうです。海外版はSony謹製バッテリー節約モードなるのが付いているそうです。これがかなり優秀という噂です。メーカーサイトから直売してくれたら一番うれしい。Googleのいらんアプリも結構ありますし。無効化マネージャーフル活用ですが、以下の記事発見。。これは必需アプリですwがんがん消して行きましょう。

【Android】無効化マネージャーはGoogle Playでの公開を停止。でも作者さんのページからダウンロードできますよ!

iPhoneが安すぎる為に、本来のandroidの利点である安さが際立たない。そしてメーカー、キャリア、両方が機能で差別化をはかるので、いらん機能が溢れかえる。Sonyのアプリは面白そうなんですが、正直めんどくさいwもっと単純な構造でとっつきやすくしてくれたら、PSもTVもSonyの僕はかなり使えると思います。

あと大画面は便利です。スモールアプリとかも便利。電池持ちとキャリアの影を消せるようにしてくれたら、Xperiaはいい機種です。iPhoneしか使ってない人がandroidのカオスっぷりを試すにはいいですwNexusとかだとましなのかもしれませんね。その点、設定しないとキャリアメールさえ使えないiPhoneは羨ましいです。でもあの小さい画面には戻れない。4s触るとおもちゃに感じるし、5sでは高級感はでたものの、画面はまだ小さいです。6に期待します。。