パヴェナチュール 京都府大山崎に出来た新しい自然酵母パンのお店に行ってきました。

家の近くにパン屋さんが出来たのでいってきました。舌はヤニ舌の為、味はよく分かりませんが、美味しかったしお洒落〜でした。5/17の金曜日にオープンしたらしく、土日は大盛況。ちょっと人が少なくなった月曜の昼下がりに偵察してまいりました。

スポンサードリンク



天王山登り口からすぐ近く。大山崎にお洒落スポットが増加中

私は長岡京市に生まれて、大山崎町に家を買いました。

大山崎といえば、なんにもない。乙訓というのは、長岡京市、向日市、大山崎をまとめた総称らしいですが、大山崎町だけ、「町」なので、住所を書く時に「乙訓郡」とくっつく。高校時代、大山崎町民を「町民」と言ってからかったぐらいです笑 そんな僕も現在町民ですが。。

そんな大阪で一番住みやすい街に選ばれた高槻市に隣接し、京都、大阪の間という好立地かつ田舎な所「大山崎」。阪急の駅前に数年前に出来たお洒落なカフェの影響か、土日はけっこう観光客で賑わっております。

大山崎の見せ所。天王山

NewImage

天王山がやはり見せ所でしょうか。Wikiはこちら。上の画像は、観光案内所から。http://oyamazaki.info/archives/1509

京都と大阪をつなぐ淀川。商業の街大阪からの移動手段として淀川は超重要でした。そしてその淀川と天王山に挟まれて、キュッとなっているのが地図でわかると思います。京に都があり、西から攻める際に、この山をゲットすれば戦略的に上手く行きそうです。「天下分け目の天王山」の他にも、応仁の乱など有名な合戦が繰り広げられています。現在でも、阪急京都線、JR東海道本線、名神高速道路、新幹線が、天王山と淀川の間の狭い所に集まっており、北朝◯がここねらってテポドン打ってきたらどうしようとビクビクしております。パンの話はどこへやら。

そんな天王山の登り口近く、上の地図でいう堀?さんが陣取ってる所らへんに出来ましたでござる。

大山崎の自然酵母パン屋さんパヴェナチュール

IMG_4376114年05月19日.jpg

広角レンズをだれかめぐんで下さい。
やっと本題に入りましょう。僕の通勤ルートで前から「かっこいい家やな〜」と思っていた家がありました。最近何か増築がはじまり、「かねもっとるな〜」と貧乏人が羨望の目を向けておりましたが、「5/17オープン」と看板が出てきてパン屋が出来ました。場所はコチラ。

家が近すぎて、ログインしているCHROMEで見ると家マーク出てきますw 読んでる人には見えないはずw
ストリートビューではさすがにまだなにもありませんでした。垣根がごっそりなくなってパン屋さんが登場しております。確かこのへんは、高級住宅地で建ぺい率が厳しかったはず。。なんて情報は置いときましょう。

パヴェナチュールの意味

pavéとはフランス語で、「石畳」という意味らしい。石畳といえばパリ〜ルーベですな。
またまたそんな話は置いといて、ナチュールは自然的意味でしょう。僕の撒き餌レンズでは写りきらなかった駐車場が、石畳でした。お洒落だ。そして自然酵母のパン。

IMG_4382314年05月19日.jpg

今はまだお持ち帰りのみですが、6/1からイートインも併設するそう。
IMG_4379214年05月19日.jpg

IMG_4378114年05月19日.jpg

ホワイトバランス重要です。

家から近所で、すこしお高いですが、美味しいパン屋さんが出来たのは、嬉しいですね。みなさんもどうぞ。駐車場もあります。天王山登ったりする人には、駅からも歩ける距離です。西国街道が結構チャリ乗りを見るので、自転車でポタリングしてる人の休憩には持ってこいですね。

IMG_4390414年05月19日.jpg

店におじゃました3時頃に焼きあがったパン。焼きたてのデニッシュのデブ殺傷能力は高い。

個人的なフランスパンの思ひで

IMG 1498

この島に3週間収容されていたんですが、一番の思い出が、市場の買い出しにいって食べた、焼きたてのフランスパン。バジェット?みたいなお洒落な呼び方するやつです。あれがマジでうまかったんですよ。あっちの人からすれば、なんでもないんですが、人生で一番うまかったパンです。ちなみに1ユーロぐらいだった気が。。もっと安かったっけ?

IMG_4397714年05月19日.jpg

朝7時半に焼きあがるらしく、これで朝起きておいしいフランスパンが食べれる!!素晴らしい!これは週末の楽しみが増えました。いえい。

一緒に歩いて、疲れたチャイ。

IMG_4396614年05月19日.jpg

京都と長岡京のさくらと夜桜と鯉のぼり。

ばたばたしてて桜の季節はあっというまに終わってしまいましたが、ちょいちょい撮れたので上げました。カメラのことばかり考えてる割に下手くそで申し訳ない。写真雑誌定期購読して勉強しようかしら。

スポンサードリンク



世界に誇る日本の建造物。京都三条大橋

三条大橋ととんび

大橋って言うわりには大きくないですが。有名な話かもしれないですが、フランスが橋ごと買い取りたいって言ってきたらしいです。建築学科の友人が言っていました。ほんまかいな。後ろの山のバランスとかすげー綺麗ですよね。

さくらさくら京都のさくら

さくら

人が多い。でもきれいですね〜。

水無瀬橋と夜桜

夜桜

桜って、自然かとおもいきやほぼ人の手によって生かされてると思うんですよ。自然に生えたわけじゃない。なので、こういう住宅街にポツッとある桜が好きなのです。通勤で通る道で、帰りの方が綺麗だな〜と思ってたら散り始めちゃいました。なんか事故が多いのか、結構明るいです。フレア満開w

水無瀬橋

水無瀬橋

「みなせ」と読みます。撮影時は水流れてましたが、ほんとにカラッカラの時もある川です。

カブと葉桜

カブと夜桜

さくらって下の方から散るんですね。色んな光が混じってカオスですが、このバイクめっちゃかっこいいなw

京都縦貫道と小泉川

京都縦貫道と小泉川

俺の小泉川を返せw 超地元で小・中と毎日川で魚捕りした川です。桜は案の定散ってます。菜の花臭いのでこの季節はあんまり好きじゃない道です。左側の赤い歩道はなかったのですが、京都縦貫道が通った時にできました。なんだかな〜。昔はここからすぱ〜っと広がって阪急の線路当たりまで見えた気がします。インターチェンジができるとは。

鯉のぼり

小泉川の鯉のぼり

昔は田んぼ沿いに、どや〜と言わんばかりの鯉のぼりだったんですが、今は小泉川沿いになってますな。綺麗に泳ぐの待とうと一瞬思いましたが諦めました。

カメラ買う前に写真撮れ

という結論です。これはEos Kiss X3と、50mm f1.8というやすもんセットで撮影しています。でもカメラ欲しいよね。。

[画像大量]高速道路の下にある駅。阪急京都本線西山天王山駅に行ってきました。

阪急京都本線。河原町駅から梅田駅までの路線です。僕のちょ〜地元。2013/12/21に長岡天神駅と大山崎駅の間に、新しく西山天王山駅が出来ました。工事してるなーと思ってたらあっちゅーまですな。一人で一眼もってうろうろするのにまだ抵抗があるのですが、本日はナカーマがいっぱいいて、心強かったですw Nikon F2らしきカメラを握りしめた、おじいちゃんの渋さによだれ出たわ。

スポンサードリンク



高速道路の下にある西山天王山駅

早速Flickrの新しい埋め込みを使ってみようという試みです。右に行くと魚の写真になるので左に行って下さいなw

地元民からすると、8割方の人がいらねーと唸っていた西山天王山駅。いざ出来てみると結構な人混みで、みんなテンション高めです。なんやかんやで、新しい公共施設というのは盛り上がるらしい。僕が行った14時ごろには物産店も売り切れ続出でした。。

高速バスのりば「高速長岡京駅」

IMG_1639.jpg

電車の駅なのに、高速バス乗り場があります。

IMG_1642.jpg

駅のすぐ横にエレベーターがあり、上に登ると高速バスの駅になってます。この立地はなかなかないんじゃないの?便利便利。皆珍しがってぱしゃぱしゃやってますw

IMG_1644.jpg

IMG_1645.jpg

僕もやるんですけどね。今までは、駅からは程遠い高速バス乗り場まで車でいくしか無く、誰も利用してなかったのですが、駅出てすぐに高速バス乗り場があるのはまあまあ便利かもしれません。京都駅集合とかも多いですし、これはなかなか便利。

IMG_1648.jpg

これは、京都縦貫道になるのかな?名神から縦貫道へ開通すると同時に、長岡京ICなるものが出来てます。こっちの開通は6月ぐらいだったと思います。ゲロ便利w

IMG_1649.jpg

虹の根元当たりに実家がありますw

IMG_1636.jpg

この駅の名前のしたのシャーシャーシャーってやつは何のためにあるのか気になる。単なるおしゃれ?ならいらねと思います。モダンっぽくしたいのかな。。

IMG_1638.jpg

秀吉が光秀を落とした所です。天王山。今の僕の住まいは天王山登山口から徒歩5分。。ただ。

IMG_1705.jpg

駅から天王山見ようと思っても見れませんwwその辺考えろよ。展望台とかないの?おしい。。

IMG_1707.jpg

京都方面行きのホームは、すぐ後ろに住宅がありますので、壁です。開放感0。天王山はこっちです。

IMG_1708.jpg

大阪方面向いて、右の端っこに見えてるのが天王山の端っこです。うちあのへんw

IMG_1704.jpg

この向こうに小泉川という僕のホームがあり、昔は10種類ぐらいの魚と戯れていましたが、長岡京のホタルキチ◯イのせいでずいぶんいなくなりました。はい。その話は置いときましょう。ここは西改札口ロータリー。こっちにミニロータリーと改札があるのは、車の送り迎えなどには便利ですね。

IMG_1701.jpg

ここは昔、僕が友人と夜中の3時に田んぼのなかで語り合った当たりです。すっかり変わりました。。。この道を奥に行くと柳谷観音などがあります。

IMG_1702.jpg

こっちは、旧メイン道路からの入口。THUTAYA方面w

IMG_1700.jpg

間接照明を取り入れたお洒落な感じの駅になりたそうですw

IMG_1671.jpg

大阪行きのホームから、京都方面を見た図です。カメラマンもりもり。

IMG_1680.jpg

バイクの整備に定評があるモトサイクルヤマザキさんです。

IMG_1698.jpg

準急と普通しか止まりませんw

IMG_1679.jpg

こいつは華麗にスルーしていきました。

IMG_1690.jpg

名前に山二ツってどうなんですかね。。

IMG_1693.jpg

京都縦貫道が上を通ってるのでなかなか変わった画がとれます。

IMG_1691.jpg

大山崎ジャンクションからぐいっと山の中へ向かって、洛西、亀岡の方へ抜けていきます。

IMG_1689.jpg

西山天王山。山々山です。

IMG_1667.jpg

料金所の下の事務所みたいな所からの階段などと、長岡京出口と乗り口と。。下から見るとごちゃごちゃです。

IMG_1666.jpg

広場??

ついに長岡京から京都競馬場への公共交通機関が!!

IMG_1658.jpg

今まではJR山崎駅からしかなかったのよね〜。車で行くと駐車場混むし。。。

IMG_1659.jpg

何やら物産展なども出ておりました。15時でほとんど売り切れて閉めちゃうそうです。。

IMG_1662.jpg

阪急がなぜか一番混んでた。。

IMG_1710.jpg

駅の液晶の案内板は、Windowsですw

IMG_1668.jpg

とりあえず自分の家の近所に駅ができることなんて、人生一度あるかないかだと思ったので、行ってきました。カメラマンいっぱいいて心強かった(2回目)

反省点

今回の被写体はどう考えても広角レンズ向けでした。。。。でもあえてフルサイズ換算80mmで駅とるのも悪くないでしょ?と自分に言い聞かせて見る。。LightRoomの自動補正で全部現像しました。露光ミスっても大丈夫なので写真下手になりそうですw これからも勉強します。

最後にこれが今日のベストだと思ってます。

Sta. Nishiyama-Tennouzan Station Under the Highway

紅葉の大山崎聖天宮に散歩いってきました

ご近所なので散歩してきました。
IMG 1508

初登場フレンチブルドッグのチャイです。

IMG 1514

実家の庭にも生えてるので親近感あります。

IMG 1517

山と。

IMG 1519

イオンの物流センターwithもみじ

IMG 1521

ベタな感じですが綺麗です。

IMG 1522

いつもの申し訳無さそうな顔。。

IMG 1525

境内には犬ダメなので、入り口だけ。

IMG 1527

画角が難しいのう〜

IMG 1531

ええ所です。天王山の登山口があります。

IMG 1535

24時間くらいです。夜中は怖い。。

IMG 1536

ベタな感じのやつ

IMG 1539

もう一枚。

IMG 1547

グラビアw

Flickrにあげたらいいのにww
EOS Kiss X3とEF50mmF1.8の安物コンビですが、素人目には十分満足。。

こんなんあったので気になってます。

友人との飲み会とかでは魚眼強いからねー。。

WordPressの写真はFlickrで管理してしまえい!

Ricoh GRを買ってからのこのブログの運用を考えると、写真をWordPress純正のメディアアップローダーで管理するのはどうかなと思ってます。妄想です。

2年前に上げた写真がFlickrに残ってた。

ブログに使う写真だけでなく、その他に撮った写真もFlickrに上げとけば写真だけ見たい方にはいいかなーと。ちょっと使って見た感じでは、この記事みたいにキャプチャとるだけなら、わざわざFlickr使う必要はないです。でも、せっかく買った一眼レフや高級コンデジ、最新スマホの写真を載せるなら、クリックしてオリジナル表示されるこのプラグインは優秀だと思います。

結構手間かかりますが以下行ってみましょう!

 FlickrでWordPressの写真を管理する方法

  1. WordPressのプラグインwp-flickr-press】をインストール
  2. Flickr.comでAPIを入手
  3. APIKeyをWordPressプラグインに入力
  4. CallbackURLをFlickrに登録して完了

WordPressのプラグインwp-flickr-press】をインストール

早速行きましょう!ちなみにプラグインインストールは、WordPressカスタマイズの超基本です。完成車ロードバイクを買ってから、ペダル買って、サイコン買って、ライト買って、ホイール換えてみたいな感じで、ブログをどんどん自分好みにカスタマイズできます。ロードバイクで言うと。わかりにくくてすいません。ロードと違うのは、パーツ(プラグイン)やコンポ(テーマ)まで自作出来てしまう所でしょう。なんて奥が深いんだ。テクノロジーが進んで個人でついて行けなくなる前に、楽しんでおきましょう!

WP-toolbar-pluginサイドバーのプラグインをクリック。

WP-plugin-newそして新規追加をクリック

WP-plugin-searchwp-flickr-pressとここに入力

WP-Flickr一番上に出てくるはずなので、インストールをクリック(僕の場合既にインストールしてるのでインストール済みとでます。。)すぐに有効化もクリックしてください。

WP-Flickrインストール完了です!サイドバーの設定の所に出てきているはずです。

ひとまず一服しましょう。風立ちぬの喫煙が物議をかもしてますね。僕は茂木さんの意見に賛成。

Flickr.comでAPIを入手

WordPressの方は設定を開いてとりあえず置いときます。

Flickr.comにアクセスします。Flickrはアカウント持ってる方はサインインして、持ってない方は新しく作りましょう!

注:Yahoo!アカウントは、アメリカのYahooなので、日本のアカウントは使えません。GoogleかFacebookのアカウントを使って、アカウントを作りましょう。

めっちゃ英語ですね〜。Flickrの使い方はnanapiさんに聞いて下さい。社長のブログが面白いです。

nanapi Flickrの使い方ガイド

それでは早速APIをとりにかかりましょう。新しいアプリを作って、それで連携させる形となる為、アプリを作ります。

WP-Flickr

メニューバーのExploreにカーソルを合わせ、App Gardenをクリック。

WP-Flickr

そしてCreate New Appをクリック

WP-Flickr

するとAPIとで出来ましたので、そいつが怪しいのでRequest an API Keyをクリック。

WP-Flickr

そのアプリで金を稼ぐのか?と聞かれます。アプリを売ったりしないので左の方を選択。

WP-Flickr

いろいろ入力していきます。

  1. アプリの名前を入力します。なんでもいいですが、分かりやすいWPBlogとかでいいと思います。
  2. 説明です。「ブログの写真を管理するため」とか書いといて下さい。
  3. 4.なんか規約に同意しろ的なやつです。チェックしときましょう!

Submitをクリックして完了!

WP-Flickr

出てきたよーAPI!赤枠で囲ってる所が重要です。写真はテストで作ったkeyですので、みなさんの作ったものを使用して下さい。とりあえずこれもタブ開いたままにして、放置。心配性の方はEvernoteにでも保存しときましょう。

はあ。英語久しぶりなので疲れる。androidアプリもないし、Flickrやる気ないな。。

APIKeyをWordPressプラグインに入力

WP-Flickr

 

上の赤枠がKey。下がSecretの値をコピペして入力。良い感じだ。ここまで来れば後は楽勝!と思いきや、CallbackURLとやらをFlickr.comの方に登録しなくてはなりません。次行きましょう!

CallbackURLをFlickrに登録して完了

WP-Flickr

さっきAPIを入力したページの、シークレットの下にコールバックURLとかいて何かリンクがあります。これをコピーします。

そしてFlickr.comに戻ります。

WP-Flickr

APIの画面はもういーらないので、一旦ホームへもどり、最初のトップメニューからApp Gardenにアクセス!

WP-Flickr

そして、右にあるYour AppsからApps By Youをクリック

WP-Flickr

上でいうtestという所に、先ほどあなたが入力したAppの名前が書いてあると思います。そこをクリック

WP-Flickr

右のAdminという所にEditがあるのでクリック

WP-Flickr

CallbackURLを入力する所があります!ここにさっきプラグインの設定画面でコピーしたものを貼り付けます。

WP-Flickr

入力できたら、SAVE CHANGEしましょう!これで英語のFlickrとはお別れです。Uploadとかは簡単に出来るので、ややこしい設定とはおさらば。ふー。

OAuthトークンとやらを更新しましょう。

WP-Flickr

赤丸の所をクリック!処理が終わるとFlickrのUserIDとUsernameとTokenが表示されると思います。完成です!プラグインも下の方まで行ってしっかり更新しときましょう!

WP-Flickr

記事の投稿画面に、青丸赤丸マークができています!!成功!!この確認の瞬間は、ギターのエフェクターを、図面見ながら右往左往しながら組み上げて、最初に音出しテストする瞬間に似てますね。わかりにくくてすいません。

WP-FlickrクリックするとFlickrにUpした写真が選べます!

Macだと画像ファイルを選択して、右クリックでFlickrに共有できるので、超絶便利です。2年前に作ったFlickrアカウントをやっと活用して行こうと思います。このプラグインの設定方法や、詳しい使い方は使い込んでからまた記事にします。GR欲しい。

Eye-Fi使って更に便利になりそうですな。