僕が読んでいるおすすめの趣味ブログをご紹介します。

ネット系のニュースブログなども良く読みますが、ほっこり続けておられる趣味ブログも、読んでいて癒されますし、ためになります。こんな暮らししたいな〜と思いながら読むのもいいものです。一つ一つがオリジナリティに溢れているので、なんども読み返したくなる記事も多数。そんなブログを紹介します。

NewImage
garage-1 / mnemonic

スポンサードリンク



自作アンプ制作、カメラなどについてのブログ

Casa Mille 標高1000mの暮らしから

雪山に住んでおられる方で、自作アンプの記事を漁ってたらたどり着きました。読みだしたのは最近。

6N6P全段差動PPアンプを平衡化・・・出来ました

冬、雪が積もると、することが少なくなるので、アンプを作って音楽を聞いておられるようです。なんて優雅な暮らしだ。ブログのデザインもとても素敵で、お気に入りのカメラで撮られた写真がいい感じです。更新頻度は少なめですが、時間があれば過去記事もよんでます。

ちょっと変わったカメラの機材屋さんのブログ

使える機材 Blog!

永江一石さんが紹介されていて、その時からファンになっているカメラ機材屋さん。カメラにそんなお金がかけれる訳じゃないので、お世話になったコトはないのですが、ブログを愛読中。

【GoProプロ的活用法】iClip!が大活躍かも!

GoProを買われて、普通なら「こんな動画とったぜ!!」がメインになる所ですが、「こういう機材でマウントしました!」っていうアプローチを取られます。もちろん動画も紹介されてます。

【3630万画素+ライカ・ハッセル・ニッコールレンズ、50mmレンズ撮り比べ!(比較用フルデータDL有)】晩秋の紅葉をD800Eで撮って比べる。

にわかカメラ小僧の僕は、「ライカ」と言われてもただ高いことしか知らなかったのですが、このブログのお陰で少しづつ勉強出来ています。メインに使っておられるカメラはD800E。それにマウントを改造したライカレンズをつけてパシャパシャされています。カメラ、レンズ以外の機材のことも詳しくなれるブログです。品揃えもマニアックなのかな?その辺は僕にはわかりません。。

irukaという自転車の開発をされている方のブログ

日本の自転車は、ママチャリが進化しすぎてスポーツバイクは瀕死状態。その為、日本の政治的な自転車へのアプローチは先進国中でも底辺レベル。まあ電車の発達がすごいから、ママチャリが便利なのもわかりますが。「そんな日本に新しい自転車を!」と開発されている方のブログです。

irukaの絵日記 折りたたみ自転車ブランド”iruka”を起業した小林正樹のブログ。創業の記録と旅先や日々の写真。

いっつも冒頭にはられる写真が、「世界ふらふらしたいな〜」と思わしてくれる、いい写真ばかりです。

サイクルモードデビュー

いつから読んでるかわからないですが、2013のサイクルモードにてちょっと見えてきてワクワクします。行政っぽいことにもぐいぐい動かれており、東京新都知事への自転車政策のアプローチもしておられるみたいです。チャーハンについて語り出したりするのでびっくりします。更新頻度は低めですが、内容が濃いので見逃さないようにしています。

新都知事とつくろう、TOKYO自転車シティ

良ければ署名しちゃって下さい!

僕みたいなにわかマカーがリンクはると怒られそうなブログ

MacでPS3のプレイ動画をキャプチャするのに、どうすればいいのかな〜とググってて行き着いて、それからずっと読んでます。結果お金がかかると言うことで、PS4で敷居が下がるのでその時まで待つことにしました。

Sunday Gamerのブログ

古参マカーさんで、すこぶる詳しいです。自作PCのことや、Macの事。ほんで僕が最近のオーディオブームに嫌気がさして、自作してやろうとおもって、Casamilleさんとかに行き着いた時、丁度同じタイミングで自作オーディオの記事を上げられたりと、勝手にびっくりしてます。自作オーディオはだいぶ前からされてるようですが。こんな親父になりたいな〜というかなるんじゃないかな〜と思いながら読んでいます。これからも勉強させてもらいます!

まとめ

僕はこういう読んでいて、その人がどんな人なのか染み出してくるようなブログが好きです。なので僕もそんなブログをかけたらな〜と思っております。まだまだ人生経験がたらなさそうです。僕の一番の趣味のアクアリウムのブログがないのは、水槽が安定すると書くことがないからです。

おすすめ書籍

「これだけやれば!」という事で、僕には出来そうにありませんでした。