多趣味のごちゃごちゃブログを始めて約半年の僕のブログアクセス解析

今年もよろしくお願いします。ざ・喪中なのでめでたくはない年明けです。新年早々昨年を振り返りたいと思います。僕がブログを始めたのが7月後半です。最初の記事を読み返すと恥ずかしいです。約5ヶ月で64記事書いてますので、月12記事ぐらいです。週3記事ぐらい。一時期は毎日かくぞ!!と意気込んでましたが、その重圧のせいでしょうもない記事を量産してもいけないので、このままのペースで記事の質を高めていくのが今年の目標とします。「カテゴリは絞る」という王道からはぐいぐい外れている当ブログが今後どうなっていけば良いのか可能な限り冷静に判断して行きます。

一番最初の記事
ヨドバシさんのRICOH GRのフォトレビューが面白い

スポンサードリンク



7月からの微増していく軌跡と多カテゴリブログとしての方向性

他のブロガーさんは「3ヶ月で◯万PV」とおっしゃってますが、人は人で僕は僕です。地道に頑張って参ります。

スクリーンショット 2014 01 02 14 44 28

丁度12月の後半に累計で1万PVを超えている模様です。PVはあまり意識していないですが、一人当たりPVは気になる所です。
、一人当たりPVが多く滞在時間が長いサイトの方がGoogleの評価が高いらしいです。ここでこのブログの問題点とぶち当たります。多趣味で調べるのが好きな僕が、調べたことを記事にしていると、一貫性がない多カテゴリブログになります。現在でもカテゴリ16個!!どうしても”広く浅く”では、一人当たりPVを上げるのは難しいです。そこを、ブログのカスタマイズでなんとかしていきたいと思っております。まだ全然触れていませんが。そして+αで豚臭い感じも出せたらなと思っております。

スクリーンショット 2014 01 02 15 08 56

2013年は一人当たりPVが1.53。平均滞在時間が1:02。PVがコールオブデューティのキルレと一緒なのが気になる所ですが。少しづつじわじわ平均が上がっていくと嬉しいなと思います。それぞれのカテゴリの記事をためて、整理して、見やすくして行きます。

参考記事:アドセンスのスマホ対応で収益が205.8%UPした要因と3つの対策

検索からの流入が多いと安心感がある今日このごろ

スクリーンショット 2014 01 02 14 58 30

検索からの流入が多いということは、Google的には「価値ある」と言ってくれてる気がします。急に機嫌が悪くなると大変困りますが。
一番上の年間のアクセス数の波を見てると2つ波があります。一つは「NikonDF」の波。僕がまあまあ早く記事にしたのと、「Nikon」と「Df」の間にスペースがあるかないかで、検索結果が違っていた超最初の方に、僕の記事が検索2位となっておりまあまあ流入がありました。僕はスペース抜きでした。ただの間違い。この混乱に乗じた騒ぎでは対しいて伸びず、時が経てばアクセスは元に戻って行きました。そして次は、「楽天でんわ」の波。これは今月なので下の写真の12月の頭らへんの挙動がそれです。まとめサービスにまとめられてそこからの流入。ぐいぐい伸びました。自己最多訪問者数も更新。その後、まとめからの流入は今でもありますが、何故か検索からのアクセスが増えて、「思い当たるフシが無いのにアクセス好調!」という嬉しい状況が続いております。検索から来てくれて、読んでくれている。年末年始はだいたい1日100人前後で落ち着いてます。趣味ブログなので、みんな正月暇なので読んで頂けてるのかもしれませんね。

スクリーンショット 2014 01 02 14 39 04

今年もじっくり書いていくのでよろしくお願いします

そんなこんなでいろんなカテゴリの事を記事にしていきますが、もし面白かったらまたよんでやって下さい。
Feedlyで購読とかしてくれると助かります。

follow us in feedly

コチラはFeedlyの設定方法を書いたFeedlyの記事です。

[おまけ]2013年1番頑張って勉強した本

鬼初心者の僕でも、こつこつやってほんの〜りWordPressの面白みが分かってきました。次はもっとかりかりコード書くような参考書をゲットしてカキカキします。書籍版持ってたらKindle版安くなるシステムないのかな?